FP奈良崎の節約ラボ

皆さんへ身になる情報をFP奈良崎がお伝えしていきます!!

**話題のふるさと納税**

こんにちは(^^)ファイナンシャルプランナーの奈良崎です!

 

さて、本日は最近話題のふるさと納税に関して書いていこうと思います!!


なにかとニュースでも話題のふるさと納税ですが

《「実質」たった2000円で、全国の特産品がもらえる制度》

なんですねぇ♪
この「実質」という意味は、すべて現金でかえってくるということではありません。

※ここを注意して以下みてみてください!


ふるさと納税は、
例えば所得税率10パーセントの場合だと、上限寄付金額3万円を
精度が適用される自治体に寄付すると、大体1万円から1万5000円分の特産物が送られてくる。

というようなものなんですね!!


そして、その特産品と、一緒に送られてきた寄付金受領証明書を持って確定申告にいくと

 

寄付金3万円のうち、自己負担額2000円を引いた28000円の10パーセント(2800円)
所得税から所得控除されるんですね。

この2800円は、税務署から直接指定口座に振込がされます。


残りの自己負担額28000-2800=25200円は、
住民税から直接全額税額控除(住民税から直接25200円引)されるので、結果実質2000円で1万円から1万5000円の商品が手に入ることになります!!!


単純に
この例でふるさと納税をすると
一年で、8000円から13000円のメリットです。

注意していただきたいのは
このメリットを出すためには、


・住民税を支払っている、
・確定申告を行う

 

という大前提があります。
上記の前提がクリアされるとメリットが出ます!

ふるさと納税には、
お米やお肉、野菜や魚、旅行券やサービス券など
種類は多岐にわたり、政府もふるさと納税拡大に向けて政策を整備している最中です!


今、旬になっているふるさと納税
本当に様々なおいしい特産品や素敵なサービスがございますので、
ぜひご活用くださいね!!!

 

ふるさと納税を活用して昔、伊勢海老を頼んでからはまってしまい、今はAmazonでよく購入してます!w

千葉県産伊勢海老を使用した ボイル伊勢海老 250-300g

 

伊勢海老を七輪でしっかりと焼いて食べてます!! 

 

ふるさと納税、よくテレビなどでは目にしますが、まだまだ浸透はしきっていないんですね。やってみたら分かりますが、意外と分かりにくい部分もあるので質問等はどんどん送ってください!活用しないのは、もったいないですので是非是非、活用してみてくださいー^^

 

税金は、国の制度を利用してしっかりとかしこい節税をおこなっていきましょう!!

 

今日も一日最高に楽しみましょう!!

では!