FP奈良崎の節約ラボ

皆さんへ身になる情報をFP奈良崎がお伝えしていきます!!

**格安SIM**

こんにちは(^^)ファイナンシャルプランナーの奈良崎です!

 

今回は最近盛り上がりを見せてきた格安SIMケータイ!

 

僕の周りでもたくさん変えている方がいます!
家計の支出を下げるには住宅ローン、保険、ケータイを優先的に見直すべきといつもお伝えしています。


今回は、大手キャリアと格安SIMのメリットデメリットをまとめてみようと思います!

 

大手キャリアのメリットとして、

・電話をたくさんする方が強い

最大のメリットは24時間定額で電話かけ放題です。

電話をたくさんかけまくる営業マンにとっては必ず必要ですね!

・ショップがたくさんある。

何かあった時の駆け込み寺が多いのも魅力です!

大手キャリアは全国にショップがあり、格安SIMの業者はまだで縦なので少ないです。

安心感と信用というものですね!!

若い方はあまり気にされないですが、ご年配の方は気にされる項目です。

歴史や実績があるので、大手キャリアにするという方は一定数おられますね!

 

大手キャリアのデメリットとしては

スマホ本体代金や月額の料金が高い

ここは格安SIMと比べて1番の大きな違いだと思います。

やはり、8000円から10000円くらい毎月かかってくるのが家計としては負担になりますね

・2年縛りで解約金も発生する

24回払いの場合、途中で解約すると高額なスマホのローンが残り、解約金もかかってきます。

柔軟にスマホやプランを変更できないのはデメリットと言えますね。

 

格安SIMのメリットは

・圧倒的な月額料金の安さ

格安SIMの場合、最大のメリットは月額料金の安さです。

2000円から3000円くらい、すごい時には1000円代でケータイを持つことができます。

毎月の維持費が安いのはかなり助かるメリットですね。

・料金プランのシンプルさ

データ量と通話料の組み合わせで料金が設定されているためあまり複雑でもなく、自分にあったプランを選びやすい!!

最近は5分以内のかけ放題をしてくれるところも増えてきました。

データを使い、あまり電話をしない人は格安SIMは最適ですね。

 

格安SIMのデメリットは

・実店舗の少なさ

UQモバイルやY!モバイルは結構店舗が増えてきましたが、やはり大手に比べると駆け込み寺は少ないです。

若い人は自分でネットで色々調べることができる人が多いですが、ご年配の人にとってはデメリットになりやすいですね。

 

・キャリアのメールアドレスが使えない

キャリアのメールアドレス(@softbank.ne.jpなど)が使うことができないので、キャリアメールで色々登録してる人にとっては少し不便かもしれないですね

 

まとめ

僕の場合ですと、24時間コールセンターみたいにたくさん電話がくるので、ソフトバンクのケータイを使用しています。

メリット・デメリットを把握して、自分の使い方にあったものを選んでいってください。

個人的には、深キョンのCMで有名なUQモバイルとご縁があったので応援しております!!w

ネットで簡単に申し込みができるのも強みですね!

 

もうスマホと万が一のバッテリーがあれば、ほとんど何でも出来てしまう時代になりましたね!!

 

Kinps モバイルバッテリー 10000mAh 2USBポート MicroUSBケーブル付き 全機種対応 シルバー