FP奈良崎の節約ラボ

皆さんへ身になる情報をFP奈良崎がお伝えしていきます!!

**自動車保険の知っとく情報**

こんにちは(^^)ファイナンシャルプランナーの奈良崎です!


今回は自動車保険の空白の期間対策!!
今回はメリットが簡単に出しやすい自動車保険に関しての豆知識ですので是非読んでみてください!

 

最近の相談で、「海外留学に行くために一度車を手放し、保険も解約して、返ってきたタイミングでまた車の保険に入りたい」という方がいらっしゃいました!

つまり、自動車保険の空白期間が存在するパターンですね。

 

この場合、「等級」をキープできるかどうかがポイントになります!!!

この等級を空白期間が存在した後も引き継ぐためには、コツがあります!

今回は、そのことについてお伝えしていこうと思います。


【等級を引き継ぐためには「中断証明書」】

自動車保険の等級は基本的に引き継ぐことができますが、条件としては次の契約まで原則7日以内です。

これを超えると等級は引き継ぐことができません。

ただ、上記の質問のような海外留学の場合だと1週間以内に新しい自動車保険の契約をすることは不可能です。

7等級や8等級ならば比較的すぐに上げることはできますが、15等級などコツコツためてきた場合でしたら戻すのは一苦労です。

そのような時には、ある証明書が活用できます!!!

それは「自動車保険の中断証明書」です!!!!!

中断証明書は保険を途中で解約するか、もしくは満期で継続しない時に発行することができます。

基本的には以下のような条件ですので確認して見てください。

・次の新契約時に7等級以上であること
・中断日までに契約車両の売却やリース業者の返還などが済んでいること
・中断日までに車検が切れていること
・出国から6ヶ月空いていること
・車の所有者が新契約でも同じ
・被保険者が新契約でも同じ
無事に発行されれば、なんと10年間も等級を引き継ぐことができます!

10年も空白期間が開くことはなかなかないでしょうから、すごく活用できる制度ですね。

想像以上に自動車保険はメリットが出やすい!

 

自動車保険を「当たり前」のものとして支払っている方は本当にたくさんいます。

もちろん他人に迷惑をかけてしまうものなので、自動車保険に加入することは車に乗る上で守るべきルールですよね!!

ただ支払いに関して、特に毎月引かれていくものは感覚が麻痺して「金額も当たり前のもの」という風になりやすいです。

自動車保険は、必ず一括見積もりをして相場を確認し、金額が自分にとって適切かどうかを確認してくださいね。

自動車保険の一括見積もりは簡単にできますので、5分だけ時間をとってやって見てください。

 

 

住宅ローン、保険、ケータイは必ずチェックしていくと絶対にメリットが出ます。

1000人以上お会いしてきましたが、これは自分の中で自信のある意見です。

削減したお金で生活を豊かに!今回は浮いたお金でこんな便利アイテムを購入しちゃいました!

セイワ(SEIWA)BluetoothモノラルハンズフリーM 両耳対応 DC12・24V対応 USB充電 A2DP マルチポイント 充電クレードル ブラック BT640

 

 

車の中も安定的にお客様の対応ができています♪

是非一度見直してみてくださいね☆